医師のための転職ナビ

医師のための転職・就職支援情報サイト

「給料は前の職場と同等です」のワナ-その試算、本当にあってます?

      2016/06/27

転職する際、「給料は前の職場と同等で」とお願いする人も多いのではないでしょうか。そのような場合、提示されたその年収が、果たして正しいのか、しっかりと確認しましょう。

結構、多いのが「時間外勤務」が結構含まれているような場合です。そうなると、あまり残業をしないような場合、給料が下がってしまい、大幅に前の職場よりも下回ってしまうことがあります。

求人票には「年収1千○万円」などと書かれていることが多いですが、その試算がどのように行われたのか、しっかりと聞いておきましょう。

また、求人票に書かれているのは、モデル年数(たとえば、40代医師など)での年収であり、それより下の年数の先生ですと、さらに下がる可能性もあります。

よって、「今の自分の年数では、どの程度の年収となるのか」「その試算はどのように行われているのか」ということを確認しておきましょう。

オススメ人材紹介会社一覧

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
「転職のリクルート」らしい、きめ細やかな対応が望めます。まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
医師ポータルサイトで有名ですね。企業への交渉力もあり、条件交渉などの相談にもしっかり乗ってくれました。
詳しい説明はこちら
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングをしっかり行った上で、転職支援を行ってくださいます。
詳しい説明はこちら
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりは強く、医療機関への転職という面ではサポートが厚く得られそうです。
詳しい説明はこちら

 - 医師転職情報