医師転職・マッチング対策!採用面接前の不安解消には「身だしなみを整える」が効果的

医師の転職でも、採用面接は避けて通れないところが多いでしょう。ただ、慣れていなかったり、ましてや「初めて」の転職、マッチングで病院を訪れる医学生の方々など、採用面接は不安で落ち着かないのではないでしょうか。

そんなとき、落ち着いて座ってられずに待合室でウロウロしていたり、漫然とケータイを見ているよりは、一度、トイレに向かうことをオススメしたいと思います。

鏡の前に立ち、「落ち着いてやれば大丈夫」と鏡の中の自分の目を見て言いましょう。その後は、しっかりと身だしなみを整えます。ジャケットの襟は立ってしまっていないか、髪は乱れていないか、ネクタイはしっかりと締められているか・・・そんなことをチェックしている内に、次第に落ち着いてくるはずです。

「ルーティーン」などとまでは言いませんが、チェックするポイントを形式化することで、その行動自体で心をリセットして、新鮮な気持ちで試験・面接に臨めます。

面接で上手くいく人は、「身だしなみがしっかりしている」という特徴があります。そのような人はしっかりと準備し、面接に臨んでいるからです。そのようなところが、身だしなみにも表れているのでしょう。

遅刻ギリギリに現れて、バタバタと面接に臨むのはNGです。しっかりと身だしなみを整えられる時間くらいは余裕をみて、先方を訪れるようにしていただいた方がいいですね。

ちなみに、「エムスリーキャリア」や「リクルートドクターズキャリア[PR]」といった人材紹介会社に登録して相談していると、キャリアエージェントさんと面談に臨むことになり、ありがたいアシストをしてくれますので、ご不安な方はぜひご登録して相談してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました