医師求人の条件で「土日祝日休み」が人気の理由【医師転職】

スポンサーリンク

医師求人の条件で、検索上位に「土日祝日休み」が来ることが多いのですが、「当直・オンコールなし」「週4日勤務」といった条件の方がいいのでは、と思った次第です。

ですが、「土日祝日休み」には「ママさんも活躍」といった文言が並列されることが多く、「子供の学校や幼稚園などが休みである、土日祝日に勤務が厳しい方に人気なのか、と得心がいった次第です。

たしかに、祝日も勤務が必要であったりしますと、そのたびに子供の預かり先を探したりする必要があるわけで、医師夫婦やシングルババ・ママの家庭であったりしますと、この問題に直面するわけですね。

こうした需要があり、それを認める施設も実際あります。また、年俸としても決して低くない施設が多い印象です。

子供のことを考え、常勤で勤務することを諦めておられる方におかれましては、まず
リクルートドクターズキャリア

エムスリーキャリア

といった人材紹介会社の転職エージェントに相談されてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

産業医の人材紹介会社選びで迷ったら

産業医の人材紹介会社を「どこにすればいいと思う?」と聞かれたら、私は迷わず「リクルートドクターズキャリア、エムスリーキャリアにしておけば間違いないと思うよ」と答えると思います。

リクルートドクターズキャリア

エムスリーキャリア

というのも、臨床医に比べてハードルの高い常勤産業医の内定を勝ち取れたのが、この2社にサポートしてもらった時だけだからです。他の人材紹介会社にも登録して採用面接を受けたのですが、ことごとく落とされました。

求人数も多く、なおかつ「大手だから」という安心感は求人を出している企業側にもあると思います。「あまりよく知らない」紹介会社を利用して転職活動を行うよりは、その点、大手の会社を利用する方がメリットがあるのではないでしょうか。現に、私が勤務していた企業も、やはり大手の人材紹介会社しか使わないという方針でした。

もちろん大手だからというだけでなく、転職エージェントのサポートも手厚く、問い合わせのレスポンスもこの2社はピカイチだからこそオススメです。

おそらく今後、また私が転職することがあるならば、間違いなくまたこの2社にサポートを依頼すると思います。もし産業医への転職を考えていて、人材紹介会社の利用を考えておられるなら、リクルートドクターズキャリアと、エムスリーキャリアにしておけば間違いないと思います。

医師の転職とキャリア
産業医になろう
タイトルとURLをコピーしました