職場で「嫌われる社員」3つの特徴【産業医マニュアル】

高ストレス者を対象とした面談で、ストレスの要因となる社員についての話をよく聞きます。

「あの人、本当にストレスなんですよ!」と言われる人ですが、結構その特徴は決まっていたりします。

今回は、そんな同僚へ知らない内にストレスを与えている社員の特徴について書いてみたいと思います。

1) 仕事を頼むと何かと理由をつけて断る

ヒマそうにしているように見えるのに、仕事を頼むと何かと理由をつけて断わる社員は嫌われます。

みんな忙しいのに、その人だけヒマ…というのには理由があります。その人は単に自分に仕事が回ってこないようにしているだけだったりするわけです。

また、仕事をするかに見えても、「別の誰かに仕事を振るだけ」というたらい回しタイプの解決しかしない人も嫌われます。

2) 他人の仕事にケチをつける

自分の仕事をしないくせに、他人の仕事にケチをつけるのだけは一人前。そんな人も当然、嫌われます。

こういう人はグチっぽい人が多いため、独り言のように不平不満を口にしていると、実はそれを周囲が聞いてて、不快な思いをしていることもあります。

3) デリカシーのない発言

特に最近ではパワハラ、セクハラについて、とてもセンシティブになっています。

軽口、ジョークのつもりで本人は言っていても、実は周囲は聞いてて不快に思っているということもあります。デリカシーのない発言で注意されたことがあるような方は注意しましょう。

以上です。
何か該当して心当たりがあるような方はご注意ください。

オススメ求人情報

もしこうした産業医業務にご興味があり、常勤産業医を目指されるという先生方、もしくは転職をお考えの先生方で、求人情報をお求めでしたら、次のようなサイトがおすすめです。



関連記事

保健師に嫌われる産業医の特徴【産業医マニュアル】

「上司に恵まれない経験」は産業医にとってプラスです【産業医マニュアル】

社員に嫌われる産業医の特徴【産業医マニュアル】

オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事