子供がレンタルDVDを割ってしまった…弁償金・買い取りを覚悟したものの支払わずに済んだ話

子供が動画配信アニメにも飽きてしまい、「それではレンタルDVDでも借りに行くか」ということで、近所のゲオに行ってDVDを借りてきました。

ところが、その内の1枚であるミッキーマウスのアニメDVDを割ってしまいました(2006年発売のDVDとのこと)。「うわ、弁償か…」と思い、調べてみますと、

Q. レンタル中に破損・故障した場合はどうしたらいいですか?

A. すみやかに「ゲオあれこれレンタル」ホームページのマイページよりご連絡いただき、当社の指示に従って下さい。場合によっては修理代金の一部または全部、あるいは当社が定める販売代金をお支払い頂く場合がございます。

よくある質問 | ゲオあれこれレンタル

とのこと。また、TSUTAYAでも

違約金の金額は、次の各号のとおりとします。
(1)DVD またはブルーレイディスク 1枚につき 税抜4,000円
(2)CD 1枚につき 税抜2,667円
(3)コミック 1冊につき 税抜700円

宅配レンタル商品を破損・紛失してしまった場合 | TSUTAYA DISCAS よくある質問

であり、「4000円の出費かぁ…レンタルじゃなくて買った方が安く済んだなぁ」などと覚悟していました。

ビクビクしながら店舗に割れたDVDを持って行き、「子供がDVDを取り出す時に割ってしまって…」と申し出たところ、結果から申し上げると、弁償金を支払わずに済みました。

その理由としては、「古いDVD(販売からすでに10年以上経過)であり、DVDにヒビが入っていた可能性があった。そうしたヒビがあると、通常の取り扱いであっても割れてしまうことがある」とのことであり、弁償金は支払わなくていいとのこと。

ポイントとしては、

・販売から年数がかなり経った古いDVD(ヒビが入る可能性がある)

・割れたDVDを店舗に持って行き説明(紛失ではないという証明)

・故意に割ったのではなく、子供が割ってしまったことを説明して謝罪。

したことで、お店の方もご理解いただいたようです。

子供にレンタルDVDの取り扱いはさせないようにした方がいいのはたしかですが、それでも目を離した隙に割られてしまう可能性があります。そんな時は、実物を持って店舗に行って、正直に説明されるとよろしいかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました