子供がレンタルDVDを割ってしまった…弁償金・買い取りを覚悟したものの支払わずに済んだ話

子供が動画配信アニメにも飽きてしまい、「それではレンタルDVDでも借りに行くか」ということで、近所のゲオに行ってDVDを借りてきました。

ところが、その内の1枚であるミッキーマウスのアニメDVDを割ってしまいました(2006年発売のDVDとのこと)。「うわ、弁償か…」と思い、調べてみますと、

Q. レンタル中に破損・故障した場合はどうしたらいいですか?

A. すみやかに「ゲオあれこれレンタル」ホームページのマイページよりご連絡いただき、当社の指示に従って下さい。場合によっては修理代金の一部または全部、あるいは当社が定める販売代金をお支払い頂く場合がございます。

よくある質問 | ゲオあれこれレンタル

とのこと。また、TSUTAYAでも

違約金の金額は、次の各号のとおりとします。
(1)DVD またはブルーレイディスク 1枚につき 税抜4,000円
(2)CD 1枚につき 税抜2,667円
(3)コミック 1冊につき 税抜700円

宅配レンタル商品を破損・紛失してしまった場合 | TSUTAYA DISCAS よくある質問

であり、「4000円の出費かぁ…レンタルじゃなくて買った方が安く済んだなぁ」などと覚悟していました。

ビクビクしながら店舗に割れたDVDを持って行き、「子供がDVDを取り出す時に割ってしまって…」と申し出たところ、結果から申し上げると、弁償金を支払わずに済みました。

その理由としては、「古いDVD(販売からすでに10年以上経過)であり、DVDにヒビが入っていた可能性があった。そうしたヒビがあると、通常の取り扱いであっても割れてしまうことがある」とのことであり、弁償金は支払わなくていいとのこと。

ポイントとしては、

・販売から年数がかなり経った古いDVD(ヒビが入る可能性がある)

・割れたDVDを店舗に持って行き説明(紛失ではないという証明)

・故意に割ったのではなく、子供が割ってしまったことを説明して謝罪。

したことで、お店の方もご理解いただいたようです。

子供にレンタルDVDの取り扱いはさせないようにした方がいいのはたしかですが、それでも目を離した隙に割られてしまう可能性があります。そんな時は、実物を持って店舗に行って、正直に説明されるとよろしいかもしれません。


医師の転職支援会社でリクルートとエムスリーをオススメする理由

私は初期研修を終了後、同じ施設で内科医として後期研修医となりました。後期研修4年目、業務によるストレスで不眠症状が悪化するようになり、体調を崩すようになってしまいました。体調不良に加え、医長との関係性悪化もあって退職しています。

数ヶ月のバイト医生活を挟んで、企業の常勤産業医となり、その後も産業医として転職を2回経験しています。

転職1回目:内科医→常勤産業医1社目(リクルートドクターズキャリアの紹介)

転職2回目:常勤産業医として2社目(エムスリーキャリア紹介)

転職3回目:常勤産業医として3社目(リクルートドクターズキャリアの紹介)

上記のような流れでの転職ですが、実は2回目の転職の際にもリクルートドクターズキャリアに相談しており、お断りしてしまいましたが、こちらでご紹介いただいた求人も内定を頂きました(逆に、3回目の転職時は、エムスリーキャリアの紹介求人でも内定を頂いております)。

私は転職する際、「リクルートドクターズキャリア」に相談して転職活動を開始しています。

その理由としては、希望に沿った求人をレスポンス早く用意してくださる点や、むやみに急かしたりするようなことがない点、転職エージェントが相談しやすいという点などが挙げられると思います。

実際、あまり希望の求人がない際にもゴリ押しで勧めてくることもなく、私のペースに合わせてくれました。また、問い合わせた際には迅速に対応してくれるところも、まさにリクルートドクターズキャリアは「頼れるパートナー」という存在でした。

私が他に利用させていただいた転職支援会社は、「エムスリーキャリア」です。

2回目の転職の際、実は求人先から私は条件から外れていたのですが、「エムスリーキャリア」の転職エージェントが交渉してくださり、面談を受けることができるようになりました。結果、内定をいただくことができたという経緯もあり、やはり頼れる存在です。

もしまた転職をせざるを得ないということがありましたら、私は恐らく、

リクルートドクターズキャリア

エムスリーキャリア

に相談すると思います。もし転職支援会社選びに迷われていらっしゃるようでしたら、自信を持ってこの2社をオススメしたいと思います。