医師転職を支援する会社比較「エムスリーキャリア」編

オススメ度

★★★★☆ 4/5 登録すべき医師転職サイト

企業概要

エムスリーキャリア」とは、ソニーグループ運営の医療情報専門サイトm3.comで知られる「エムスリー株式会社」と、医療従事者向け紹介事業を展開する「株式会社エス・エム・エス」の2社が出資し、2009年12月に誕生した会社となっています。

ちなみに、「株式会社エス・エム・エス」は、ナース専科、ナース人材バンク、ココヤク、ケアマネ向けの人材紹介会社などを運営しており、非医師系の医療従事者向け人材紹介を行っており、住み分けを行っているようですね。

ちなみに、エムスリーとはMedicine,Media,Metamorphosisの頭文字3つを指しているそうです。

資本金5,000万円の企業であり、2014年時点で売上高 57億円を突破しているとのことです。順調に売上は伸ばしており、成長を続ける企業です。

特徴

医療情報専門サイトm3.comは、ご存じの方も多いのではないでしょうか。そこで培った「メディア力」、そして広告運営ノウハウでの「マッチング力」が売りと「企業情報」に書かれております。

恐らく、転職希望者はもともとm3.comを利用しており、そのサイト経由で応募してくるのが大多数ではないかと考えられます。会員登録数は25万人であり、多くの方が求人情報を見ていると考えられます。その分、応募される方も多いでしょうから、求人を行う施設・会社も多いと考えられます。

特に、「とにかく早く、広く求人を募りたい」という大企業の産業医求人なども集まりやすい傾向にあるように思われます。

利用した感想

まず「エムスリーキャリア」で驚いたのが、初めに担当した方への連絡をしばらくしなかったところ、すぐさま「担当者と合わなかったですか?別の者に担当させますか?」と確認が来たことです。

もちろん、人対人ですから、合う・合わないというのはあるでしょう。それを見越して、すぐに担当者変更の提案をしてきたのはさすがと思いました。これは、従業員数の少ない会社ではなかなかできないことでしょう。

私の場合、担当してくださった方に不満はなかったため、その方に担当を継続していただきました。結果、その方に勧めていただいた企業に産業医として就職しました。

入社後しばらくして、人事担当の方と話をしたところ、そのエムスリーキャリアの担当者の方の対応を絶賛しておられました(ちなみに、別の人材紹介会社に関しては、対応が悪かったと酷評されていました)。企業・施設対応などの教育が行き届いているんでしょうね。

エムスリーキャリアが向く人、不向きな人

条件を提示後、その条件に合った求人情報がどんどんとメールで送られてきます。その中から取捨選択し、書類選考・面接を行うといった流れになります。

「綿密に打ち合わせをして、的を絞って紹介してもらいたい」といったことをお望みですと、少し希望には沿いませんかね。優柔不断な方ですと、迷ってしまう可能性もあります。

「とにかく、どんどんと施設・企業を紹介してもらいたい。あとは自分で選択する」という方には向いていると思います。

また、最初から条件がしっかりと自分の中に明確にあって、担当者に相談できる方は向いているでしょうね。逆に、条件を上手く伝えられないと、求人数が多い分、選ぶのが大変になってしまいます。

以上です。
まず、「どんな求人があるのかな?」ということを知るためにも、「リクルートドクターズキャリア」とともに、最初に登録するのに向いている会社と思われます。

エムスリーキャリア

タイトルとURLをコピーしました