禁煙には、チャンピックスとニコチンパッチ併用が有効

チャンピックスとは、日本初の錠剤で内服する禁煙補助薬です。タバコを吸うと、脳にあるニコチン受容体という部分に、ニコチンが結合し、快感を生じさせる物質(ドパミン)を放出させます。
images
チャンピックスは、この受容体に結合することで、少量のドパミンを放出させて、イライラするなどのニコチン切れ症状を軽くしてくれます。

今回、医学雑誌JAMA「Efficacy of Varenicline Combined With Nicotine Replacement Therapy vs Varenicline Alone for Smoking Cessation: A Randomized Clinical Trial」に掲載された研究では、チャンピックス+ニコチンパッチ vs ニコチンパッチのみの禁煙成功率と安全性を比較しています。

結果、24週時点の禁煙率はチャンピックス+ニコチンパッチで65.1%、ニコチンパッチのみで46.7%と、かなりの差で成功していたそうです。バレニクリンとニコチンパッチの併用は、バレニクリンのみを用いた場合に比べて禁煙継続率を高めることが示され、両群間に見られた差は臨床的に意義のあるものでした。

なお、安全性としても、単独群との差が有意になったのは皮膚反応だけで、副作用が大きく出てくるといったこともなかったようです。


オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。