総合病院での外来バイト、初日で印象を決めるのは「初診患者の受け入れ」だったという話【医師バイト】

私は週に1日だけですが、総合病院で非常勤医師として外来バイトをしています。すでに8年目を迎えたので長いことバイトをさせてもらってるわけですが、4月になって新たなバイト医がやってきました。

新たなドクターがやってきて、看護師やMAがその人の噂話をしているのが耳に入ってきました。「あの先生どう?」というところから、話が展開していったわけですが、

・通院患者を診る、診療スピードはどうか。

・初診患者の受け入れ態度はどうか。

ということに終始していました。特に、初診患者の受け入れについて、「あんまり受けたがっていなくて渋っていた」「もう少し慣れたら受け入れてくれるかな」といった話をしており、看護師やMAのドクターの評価としては「あまりみんな受けたがらない初診患者をどの程度受け入れてくれるか」というところによるようです。

あまり初日から断り続けてしまいますと、やはりあまり印象がよろしくないようですので、無理のない範囲で「積極的に受け入れますよ」という態度で、断るにしても「申し訳ないです…」という態度がよさそうです。

最初から「無理です(きっぱり)」というのはあまりよろしくないと思われますので、初診患者受け入れの問い合わせがきた時は、ご注意いただいた方がよろしいようです。

こうしたドクターの評判というのは、やはり契約継続するかどうかに繋がってくると思われます。もし契約打ち切りの憂き目に遭ってしまった、ということでしたら速やかにリクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアにご登録の上、上記のような点にご注意いただき、次の勤務先をお探しいただいてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました