「寝当直バイト」の相場はいくら?バイト先を選ぶ上でのポイントとは【医師バイト】

非常勤・スポットバイトの花形と言えば、やはりいわゆる「寝当直バイト」です。求人サイトでも上位となっており、その人気ぶりが伺えます。

臨床医ですと、「普段の常勤先は忙しいし、あまり負担にならないバイトをしたい」と思われるドクターが多く、結果として「寝当直バイトを」といった流れとなっているのではないでしょうか。

さて、こうした「寝当直バイト」の相場ですが、複数の求人票を見た結果、3~5万円といったレンジに大体収まっているようです。「まったり勤務+当直」といった検索をサイト内で行いますと、こうした結果となっているところが多いです。

個人的には4~5万円台が狙い目かな、とも思いますが、3万円台でありますと終了時間が早めに終わったりするというメリットもあり、ここは好き好きなところでしょうか。

ただ、「1回5万円!いいな」と思って応募するのもよろしいかと思いますが、注意点があります。「勤務地」と「勤務日・勤務時間」はぜひしっかり確認したほうがよろしいかと思われます。

高額のバイト代であっても、かなり交通の便が悪いところに施設があることもあります。毎週や隔週などで勤務する場合、通勤時間が長いと、それだけで結構なストレスとなることもあり、ご注意が必要です。

また、「勤務時間」も注意が必要です。平日の研究日に当直バイトをした場合、翌日が常勤先での勤務日となることもあり、「バイト終了時間が8:30」といった時間だと、常勤先の始業時刻に間に合わないなんてこともあったりします。

入り時間・終了時間は常勤先のこともありますので、問題ないかどうかはしっかり確認しておきたいところです。また、この入り時間・終了時間は、中には相談できるところもありますので、

リクルートドクターズキャリア[PR]

エムスリーキャリア

医師バイトドットコム

といった求人サイトを通じてご相談いただいてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました