医師バイトで「出勤不要のオンライン診療」求人は実際にあるのか調べてみた

オンライン診療は、コロナ禍を背景としてある程度増えたと言えます。オンライン診療を含むバイトで言いますと、

・完全に出勤不要で、自宅でオンライン診療を行うバイト

・クリニックや病院へ出勤し、そこでオンライン診療のみを行うバイト

・クリニックや病院で、対面での外来を行いつつオンライン診療にも対応するバイト

といったパターンに分かれてきます。

「オンライン診療バイト」の求人でよくある3つの働き方のパターンとそれぞれのメリット・デメリット
「オンライン診療バイト」と言いますと、「自宅でバイトできるの?通勤しなくていいんだ」と思われがちですが、実はそれだけではありません。オンライン診療バイトの働き方には、実は大きく分けて3つのパターンがあります。その点、やはり求人内容をしっかり

では、完全に「出勤不要のオンライン診療」バイトはあるのかと言えば、募集していることもありますが、まだまだ求人数は少ないというのが実情です。

では、さらにそうした求人の気になる診療内容、時給、探し方については以下のようになっています。

オンライン診療バイトの診療内容

オンライン診療バイトで、どのような患者さんを診療するのかといいますと、

・高血圧、糖尿病、高脂血症などの生活習慣病で通院中の患者さんに処方を行う。

・EDやAGA薬、低用量ピルなどの保険適応外処方

・精神科や心療内科のオンライン診療

・医療脱毛などでの問診

などとなっています。

オンライン診療バイトの「診療内容」とは一体なに?
「オンライン診療」と聞いた場合、「どのようなことを診療するのか?」という内容を説明できる人は結構少ないのではないでしょうか。というのも、オンライン診療が始まったのも最近の話ですし、さらに言えばコロナ禍を背景として拡大していったという側面があ

実際のところ比較的多く見かけるのは、「EDやAGA薬、低用量ピルなどの保険適応外処方」であるように思います。

オンライン診療バイトの時給

どのバイトでもそうですが、やはり医療機関やバイト内容によってバイトの時給は変わってきます。よって「平均はこのぐらい」とお示しするのが非常に難しいところです。

ですので、おおよそで言いますと、基本的な時給は「1時間5,000円前後」であり、患者さんを診療した数によってインセンティブが発生するというところが多いように思います。

一般的な対面での外来バイトが時給1万円ですので、そこからすると「低いかなぁ」と思われるところですが、「患者さんがいない間は、自宅でゆったり過ごす」ことができるのは非常に大きなメリットであると思います。

また、「子供がいて、外での勤務は困難」というような家庭の事情がある場合は、とてもありがたい求人だと思われます。

オンライン診療バイトの探し方

バイトの求人を探す上で、「オンライン」「オンライン診療」などのキーワードで検索できるのは、

エムスリーキャリア

医師バイトドットコム

となっています。また、これらは該当する条件の新たな求人が出ますと、メールで教えてくれたりしますので、とても便利です。

実際、私もこちらの二社を利用してオンライン診療バイトを探しておりますので、ぜひご登録しておき、好条件の求人が出たら応募してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました