「祝日が休みじゃない?」と産業医として入職して驚いた「会社カレンダー」を導入している企業【産業医転職】

製造業の会社で、産業医として入職したことがありましたが、そこで「会社カレンダー」なるものがあると知りました。工場などの製造部門を直接担当していたわけではありませんが、社員さんは皆さん、この「会社カレンダー」に基づいて勤務しているようです。

これは、会社独自の休日などを定めたカレンダーであり、工場稼働の都合上、「祝日が休みではない」とされていました。そのことを入職してから知って、「え?そうなの?」と驚いたことをよく覚えています。

もちろん、求人票にも「会社カレンダーに準ずる」とありましたので、明示されていましたが、「会社カレンダー」がどのような意味か分からずにスルーしていたところ、入職してからどのような意味なのか分かった、という次第です。

なお、祝日に出勤したとしても、割増賃金などは支払われません(祝日法上、企業に対して労働者への休日付与義務を課すものではなく、なおかつ労働基準法上も法定休日と関係なし)。

ですので、「会社カレンダー」を導入している企業でありましたら、祝日出勤もありえますので、お気をつけください。

もし転職活動でご不明な点などがございましたら、私が臨床医→産業医になった際にお世話になった「リクルートドクターズキャリア[PR]」や、その後の転職で並行してお世話になった「エムスリーキャリア」といった人材紹介会社の転職エージェントにご相談いただいてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました