ウエルパスなどの手指消毒薬の使用期限はいつまで?半年で交換するのが正しいの?それとも一年?

ツイッターで産業保健師の方がツイートされていました。

感覚的に半年での交換をするという事業所や病院が多いようにも思いますが、実際のところ、使用期限はいかほどなのでしょうか?

この質問に対し、以下のような回答がツイートされていました。


半年~一年といったところが妥当のようです。

ちなみに、メーカーのサイトには「使用期限 3年」とあります(ウエルパス手指消毒液0.2%(写真・容器・包装・性状・期限・貯法) | MARUISHI 医療関係者情報サイト)。ただ、開封後3年も置いたものはちょっと…と感覚的に思ってしまう気も…

なお、手洗い洗浄剤「ウェルパス(R)」開封後の使用期限について | 公益社団法人 静岡県病院協会では、「保健所の方から、6ヶ月を目安に」と指導され、「その根拠は?」と疑問に思ったとの質問が掲載されていました。

この質問に対し、「保健所からの指導の詳細はわかりかねますが、製剤的には1年間の使用が可能であっても、臨床での使用条件が一定ではないこと、使用回数を向上させることを目指すことから、使用回転を早くすることの意義は高いと考えます」と回答がなされていました。

たしかにごもっとも。「なかなか減らない=使われていない」ということですもんね。できるだけ使用するよう推奨することが肝要、ということのようです。


オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。