寝付きが悪い人は、高血圧にご注意を「14分以上眠れないと3倍にリスク増」

スポンサーリンク

米国心臓学会(AHA)は、「寝付くまでの時間が14分以上の不眠症患者は、高血圧リスクが高い」とする研究結果を紹介しています(Chronic insomniacs may face increased risk of hypertension)。

sleepless

寝付くまで14分以上の慢性不眠症者では300%、17分以上では400%高血圧のリスクが増加した、という結果だったそうです。

不眠症患者さんは、正常者に比べて、昼間に倦怠感や疲労感を訴えることが多く、リラックスすることができず、興奮状態にある時間が長く、高血圧のリスクが高くなると考えられます。

また、日中に倦怠感などを感じるため、コーヒーなどでカフェインを摂取したくなるところですが、過剰に摂取すると、逆にまた眠れなくなる可能性や、高血圧のリスクが高くなってしまうと考えられます。

寝付きが悪いとお悩みの方は、少し敷居が高いかもしれませんが、心療内科や精神科受診をしていただき、不眠症の改善をされることをお勧めしたいと思います。

スポンサーリンク

産業医の人材紹介会社選びで迷ったら

産業医の人材紹介会社を「どこにすればいいと思う?」と聞かれたら、私は迷わず「リクルートドクターズキャリア、エムスリーキャリアにしておけば間違いないと思うよ」と答えると思います。

リクルートドクターズキャリア

エムスリーキャリア

というのも、臨床医に比べてハードルの高い常勤産業医の内定を勝ち取れたのが、この2社にサポートしてもらった時だけだからです。他の人材紹介会社にも登録して採用面接を受けたのですが、ことごとく落とされました。

求人数も多く、なおかつ「大手だから」という安心感は求人を出している企業側にもあると思います。「あまりよく知らない」紹介会社を利用して転職活動を行うよりは、その点、大手の会社を利用する方がメリットがあるのではないでしょうか。現に、私が勤務していた企業も、やはり大手の人材紹介会社しか使わないという方針でした。

もちろん大手だからというだけでなく、転職エージェントのサポートも手厚く、問い合わせのレスポンスもこの2社はピカイチだからこそオススメです。

おそらく今後、また私が転職することがあるならば、間違いなくまたこの2社にサポートを依頼すると思います。もし産業医への転職を考えていて、人材紹介会社の利用を考えておられるなら、リクルートドクターズキャリアと、エムスリーキャリアにしておけば間違いないと思います。

未分類
産業医になろう
タイトルとURLをコピーしました