職場のメンタルヘルスの環境チェックをするツール

職場環境をチェックするツールとして、産業医科大学高度研究班による職場環境アンケート(メンタルヘルス改善意識調査票 MIROR)というものがあります。

MIRRORは、職場のメンタル改善を目的として開発された45項目の調査票です。仕事の負荷や裁量性、支援、人間関係、組織機構、研修機会など、メンタルヘルスに関係した職場環境についての従業員の改善要望を拾い上げて部署ごとに集計し、改善実現性と改善要望率の高い項目順に表示して現場にフィードバックできる調査票です。

MIRRORと、職業性ストレス簡易調査票(BJSQ;Brief Job Stress Questionnaire)をセットに調査すると、部署ごとにストレス状況を示す健康リスクと改善要望が同時に分かります。

リンク:
メンタルヘルス改善意識調査票 [MIRROR]

職業性ストレス簡易調査票


オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。