局所排気装置が実際に機能・稼働しているかどうかの確認方法(労働衛生コンサルタント 口頭試験対策7)

局所排気装置のフード、ダクトの構造に摩耗や腐食などがないかどうか、ファンおよび電動機が問題なく作動しているかどうか、また、騒音および振動に問題がないかを確認する。

実際に局所排気装置を作動させ、スモークテスターを用いて、煙がフード外に流れていないかどうか、滞留せず、フード内に吸い込まれることを確認する。ファンの排風量については、測定孔において、ピトー管及びマノメータを用いて平均風速を求めて、計算を行う。制御風速に関しては、風速計を用いて確認する。

オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事