ハザードとリスクの違いとはなにか(労働衛生コンサルタント 口頭試験対策5)

ハザードとは

ハザードとは、「建設物、設備、原材料、ガス、蒸気、粉じん等による、または作業行動その他業務に起因する危険性又は有害性」のことである(厚労省「危険性又は有害性等の調査等に関する指針」)。

リスクとは

リスクとは、「危険性・有害性によって生ずるおそれのあるけがや疾病の重篤度と発生する可能性の度合い」のことである(厚労省「危険性又は有害性等の調査等に関する指針」)。

ハザードとリスクの違い

ハザードとは、「潜在的に危険の原因となりうるもの」であり、リスクは「実際にそれが起こって、現実の危険となる重篤性・確率」である。

オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事