バイト先の非常勤医師が次々に辞めさせられている…その理由が判明しました【医師バイト】

スポンサーリンク

私が非常勤として勤務している地方の私立総合病院で、非常勤医師が次々に辞めさせられているという状況が続いていました。特に4月前に「あの先生、見なくなったなぁ」という人が一気に増えたように思います。

私も「これはうかうかしてられないなぁ。辞めさせられるのかなぁ…」などと思っていましたが、なんとか危機は乗り越えられたようです。

さて、そんな「バイト医師が次々に辞めさせられている」背景として、「医局からの派遣」があったと判明しました。非医師の理事の息子が医師となり、その医師が「医局からの派遣」のパイプ役になっているようです。

理事の息子であるその医師の所属している科からは、非常勤医師が3人以上も送られてきており、以前からのバイト医は一気に切られてしまったようです。

こうした病院側の雇用事情が一気に変わり、クビを切られてしまうということもありますし、あるいは経営状況によっては切られてしまう可能性も十二分にあるのだと思います。

そんな時は「なんでクビにするんだよ」と怒っていても仕方がないわけで、淡々と次の勤務先を探した方がよろしいかと思います。リクルートドクターズキャリアや、エムスリーキャリアにご登録の上、相談されてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

産業医の人材紹介会社選びで迷ったら

産業医の人材紹介会社を「どこにすればいいと思う?」と聞かれたら、私は迷わず「リクルートドクターズキャリア、エムスリーキャリアにしておけば間違いないと思うよ」と答えると思います。

リクルートドクターズキャリア

エムスリーキャリア

というのも、臨床医に比べてハードルの高い常勤産業医の内定を勝ち取れたのが、この2社にサポートしてもらった時だけだからです。他の人材紹介会社にも登録して採用面接を受けたのですが、ことごとく落とされました。

求人数も多く、なおかつ「大手だから」という安心感は求人を出している企業側にもあると思います。「あまりよく知らない」紹介会社を利用して転職活動を行うよりは、その点、大手の会社を利用する方がメリットがあるのではないでしょうか。現に、私が勤務していた企業も、やはり大手の人材紹介会社しか使わないという方針でした。

もちろん大手だからというだけでなく、転職エージェントのサポートも手厚く、問い合わせのレスポンスもこの2社はピカイチだからこそオススメです。

おそらく今後、また私が転職することがあるならば、間違いなくまたこの2社にサポートを依頼すると思います。もし産業医への転職を考えていて、人材紹介会社の利用を考えておられるなら、リクルートドクターズキャリアと、エムスリーキャリアにしておけば間違いないと思います。

医師バイト情報
産業医になろう
タイトルとURLをコピーしました