バイト先の非常勤医師が次々に辞めさせられている…その理由が判明しました【医師バイト】

私が非常勤として勤務している地方の私立総合病院で、非常勤医師が次々に辞めさせられているという状況が続いていました。特に4月前に「あの先生、見なくなったなぁ」という人が一気に増えたように思います。

私も「これはうかうかしてられないなぁ。辞めさせられるのかなぁ…」などと思っていましたが、なんとか危機は乗り越えられたようです。

さて、そんな「バイト医師が次々に辞めさせられている」背景として、「医局からの派遣」があったと判明しました。非医師の理事の息子が医師となり、その医師が「医局からの派遣」のパイプ役になっているようです。

理事の息子であるその医師の所属している科からは、非常勤医師が3人以上も送られてきており、以前からのバイト医は一気に切られてしまったようです。

こうした病院側の雇用事情が一気に変わり、クビを切られてしまうということもありますし、あるいは経営状況によっては切られてしまう可能性も十二分にあるのだと思います。

そんな時は「なんでクビにするんだよ」と怒っていても仕方がないわけで、淡々と次の勤務先を探した方がよろしいかと思います。リクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアにご登録の上、相談されてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました