医師の「隔週」「月1回」バイトという働き方のメリット・デメリット

リクルートドクターズキャリア[PR]や、マイナビDOCTOR[PR]などの非常勤バイト求人を見ておりますと、「隔週(偶数・奇数週)」「月1回」などの勤務方法の求人もあるようです。

こうした勤務方法をご検討中の方は多いようで、「隔週」「偶数週」「奇数週」などのチェックボックスが検索時に用意されています。

では、こうした勤務方法のメリット・デメリットは何かと言いますと、以下のようなことが考えられます。

「隔週」「月1」バイトのメリット

「バイトしたいけど、毎週はなぁ…」と、忙しい中で勤務されているドクターの皆さんの中でのご希望として、「毎週ではなく隔週を」「できれば月1回だけで」というものがあるようです。

ただでさえ常勤先が忙しく、「毎週のバイトはきつい…」ということや、あるいは常勤先の都合で毎週バイトは難しいというケースもあると思います。また、バイト先と自宅がやや離れていて、「バイト代は稼げるけど、毎週はな…」ということもあるかもしれません。

こうしたドクターにとって、隔週、あるいは月1回のバイトという働き方は、メリットがあると思います。

「隔週」「月1」バイトのデメリット

単純な話、バイト代は毎週バイトに比べて下がってはしまうと思います。また、「隔週」「月1」ですと、せっかく覚えた院内ルール、電子カルテの使い方などを忘れてしまいがちということはあると思います。

特に、クリニックの外来ですとそれぞれの施設で結構、ルールが多くあったりします。また、電子カルテも慣れていないと「あれ?処方はどうやるんだっけ?検査は?」などと戸惑うことも多いです。

以上です。
「毎週のバイトはきつい。バイトは諦めるしかないかな」と思ってしまうのはもったいないです。隔週、月1バイトという働き方もありますので、リクルートドクターズキャリア[PR]や、マイナビDOCTOR[PR]などの求人紹介会社で探してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました