医師の転職支援会社を利用する上で心配する人も多い「悪い噂」にまつわる誤解【医師転職】

私は元々、頼れる人脈・コネもありませんでしたので、「臨床医から産業医」や「産業医から産業医」への計3回の転職全てを、医師の転職支援会社を利用しています。

特に初回の転職は未経験である中、常勤産業医へ転職するということもあり、なかなかに困難でしたので、複数の転職支援会社に登録、相談していました。ただ、その後、2回の転職については、リクルートドクターズキャリア[PR]エムスリーキャリアの2社に絞って相談しており、現在の常勤産業医の職に落ち着いています。

こうした複数の転職支援会社、あるいは転職活動自体を経験して思ったことですが、特に大手の転職支援会社について言えることは、ネットや巷にあるような「悪い噂」については当てにならないな、というのが正直な感想です。

たとえば、「特定の医療機関や企業をゴリ押しして勧めてくる」「内定を得られた上で断ろうとしたら脅してきた」「とにかく応募を急がせて、面接を受けさせる」「自分たちの利益のために、希望条件と違う求人ばかり勧めてくる」…などなど、転職支援会社にまつわるダークな噂があります。

少なくとも私の経験論ですが、リクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアに関してはそのようなことはありませんでした。

実際、私は

・1回目の転職の際、臨床医として病院への転職を検討しており、内定を得られたが辞退した。にも関わらず、焦らずに次の転職活動をリスタートするまで待ってくれて、新たな求人先を紹介してくれた。

・なかなか希望の求人がなく、応募を躊躇していた際も、できるだけ希望条件に沿った求人を探して紹介してくれた(そもそも常勤の産業医求人自体がレアなのに)。

・求人への応募をゴリ押しするどころか、「実はこの求人は…」と求人のプラス面ばかりではなく、マイナス面についてもしっかりと教えてくれた。

ということもあり、私としては上記2社については全面的に信頼しています。少なくとも、転職活動をスタートする上で、足を引っ張られる、もしくはイヤな思いをするということはなく、むしろ大きなサポートを得られると思います。

もし「転職活動をしようにもコネもない」「転職活動を始めたいが、どこからどう始めたらいいのか分からない」と思っていても、悪い噂を信じて躊躇している、ということでしたら、ぜひ迷わず「応募してみてはどうですか。きっと助けになってくれますよ」とお伝えしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました