メンタル疾患で通院中の管理職から「元の業務を行っていいと、会社に伝えて欲しい」と依頼されたケース【産業医マニュアル】

うつ病と診断され、休職していた管理職の社員が復職しました。この休職、実は2回目であり、初回復帰時には元の業務を担当されていましたが、不眠・動悸を中心とした症状が再燃してしまい、半年ほど前に再休職されていました。

今回、復職してしばらく経ったということもあり、「元の業務を担当したい」というのがご本人の希望でした。ただ、それで再休職をしてしまっているということもあり、上司も二の足を踏んでいるという状況でした。

そこで、上司は「主治医と産業医の許可を得るように」と条件を出しました。それを聞いて、内心は「丸投げじゃないか…」とも思いましたが、ひとまず本人と面談を行うことになりました。

話の内容としては、
・とりあえずのところ病状は現在安定しており、不眠や動悸などの症状は落ち着いているとのこと。

・経過は良好で、主治医はすでにOKを出している。

・業務内容は以前と同様だが、まずは業務負荷の軽いものからスタートする。

といったことでした。そこで私としましては、

・セルフチェックを十分に行っていただき、病状悪化が見られるようだったら、速やかに相談してもらう。

・定期面談を行い、病状悪化がないか、業務負荷が荷重になっていないか確認を行う。

という条件を出しました。こうしたことを会社側に伝えて、「フォローアップ体制をしっかりとりますよ」ということで、業務開始を了承してもらうことにしました。

さすがに再休職していることもあり、「何の問題もないですよ。仕事してもらいましょう」とは言えませんので、「しっかり産業医としてフォローアップしますので、何卒、よろしくお願いしますよ」という方向に持っていこうということにしたわけです。

本人も、前回の反省を活かしてリスタートしたいということでしたので、ぜひ上手くいって欲しいと祈っているところですが…さて、どうなるか、といったところです。

タイトルとURLをコピーしました