産業医の求人で求められている「3パターンの医師像」について【産業医転職】

産業医の求人で求められている医師像というのは、企業によって異なっていますが、よくよく考えてみると、以下の3パターンに分かれてくるように思います。

・スタートアップ型

・穴埋め型

・問題解決依頼型

さて、これらはどのような「医師像」なのか、そしてどのような医師が応募すべきなのか、今回は書いてみたいと思います。

スタートアップ型

常勤産業医の雇入れが全く初めてという企業の求人が、この「スタートアップ型」に当てはまると思います。今までは嘱託産業医でしたが、「社員数が1000人を超えたため、常勤産業医の雇い入れが必要になった」といったケースがこのタイプです。

休職者の復職にまつわる対応や、健診の判定・受診勧奨、(安全)衛生委員会の運営などなど、一からシステム作りをしていく必要があるため、ある程度の産業医としての経験値が必要です。さすがに「産業医は未経験です」という方が応募するにはハードルが高いと思います。

ただその反面、「一から携われる」という利点があるため、希望も通りやすく、産業医としてはやりがいがあると思われます。

穴埋め型

既に常勤産業医がいて、その産業医が辞める、もしくは契約解除となったために新たな雇入れをする場合がこちらのパターンとなります。

すでに大まかなルール、システム作りがなされており、それらを覚えていくということになると思います。複数の産業医がいるところや、ルール、システムを既に熟知している保健師がいるところも多く、もし産業医未経験という先生であった場合、こうした企業で産業医としての経験を積んでいくことはオススメです。

ただ、人間関係的に複雑になることも多く、合う・合わないがあるかもしれません。入れ替わりが激しいところですと、ちょっと警戒してしまいますね。

問題解決依頼型

産業医に対して、「我社の産業保健分野における、こうした問題を解決してもらいたい」といった要望があらかじめあるタイプの企業です。

問題解決能力、企業側への提案力などが必要となり、やはりある程度の産業医としての経験・知識が必要となります。やりがいもあり、成果に応じて高額報酬となる傾向にもあると思われます。

以上です。
こうした観点から見ると、求人で「どのような産業医を求めているのか?」といったことが分かりやすいと思います。

特に「リクルートドクターズキャリア[PR]」などですと、どのような医師を求めているのかといったことを詳しく説明していただけますので、応募する求人で迷われたら、ご相談いただいてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました