先輩や同僚の「医院開業」を知ったら何を贈るべき?そもそも贈るべきなの?

先輩や同僚たちが開業する際、そのことを伝えられたり、「内覧会」の案内をもらったりすることがあるようですね。そのような場合、「何を贈ったらいいの?」「どうお返事すればいいの?」と迷ってしまわれる先生方も多いようです。

プレゼントとしては、「胡蝶蘭といったお花を贈る」「ちょっと高めな置き時計を贈る」といったことが多いようです。

特に、胡蝶蘭については昔からよく贈られているようですね。そもそも、その理由としては、
・胡蝶蘭の花言葉が「幸福が飛んでくる」
・鉢植えは「根付く」ことで開業にとって縁起がいい。
・香りが強くなく、花粉も飛ばない。長い時間楽しめる。
といった理由で選ばれるようですね。

さらには、金額としては2~3万円程度、メッセージを花屋に伝えて、発注すればいいだけですので、贈る手間もなく、金額を考えてもあまり懐が痛まないのでよく贈られるようです。

ただ、これは本当にお世話になったり、親しい間柄の先生に対してのみで、単に医局会などで顔を合わせるだけでしたら、「なにもしない」「内覧会も出席しない」で済ませるようですね。

それほど親しくないけど「ちょっとお世話になったし、何か贈ろうかな」ということでしたら、胡蝶蘭がよろしいのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました