産業医って「年末年始、ゆっくり休める?」という質問について答えてみる【医師転職】

当サイトのコメントフォームより、産業医の勤務についてご質問をいただくことがあります。今回は、「年末年始、ゆっくり休める?」という質問について回答させていただこうと思います。もし何かご質問がありましたら、何なりとコメントフォームからお送りいただければと思います。

さて、年末年始の勤務状況についてですが、産業医の勤務というのは、基本的には社員さんと同じです。ですので、「年末は29日から休み、年始は4日から」という会社が多いでしょうから、それにならって出勤することになると思います。

ですが、有給付与されている常勤産業医がほとんどでしょうから、プラスαで「もう少し長く休みたい」とということでしたら、長くすることは可能であると思います。そもそも年末年始に「どうしても面談して欲しい」という方も少ないため、休みはとりやすいと思います。

勤務医ですと、「年末年始の当直・オンコールはくじ引き、ないし若手が担う」といったことだったり、あるいは「病棟から呼び出しがある可能性もある」ということで、連続して完全フリーではなかなか休めない、ということがほとんどでしょう。

その点、産業医であれば当然、当直・オンコール・病棟呼び出しなし、ということですから、ゆっくり年末年始を休むことは可能だと思います。これも産業医として勤務する上でのメリットではないでしょうか。

ご質問いただいた方も産業医になることをご検討されているということでしたが、なかなかご自身で求人を探すというのは困難だと思われます。もし産業医になろうと思われて、求人をお探しということでしたら、リクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアといった求人紹介会社にご登録の上、相談されてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました