「時間外、休日なのにひっきりなしに電話が鳴る」仕事にストレスを感じていませんか?【医師転職】

私が現在、産業医を行っている会社でも、部署によっては「時間外、休日なのに問い合わせやクレームの電話が鳴る」という状態になってしまっています。

長時間勤務者の面談を実施した際に、仕事の実情についてお話を伺っているのですが、やはり皆さん「土日、休んだ気がしない」「電話が鳴るのではないかと思って、時間外でも気が気じゃない」とのこと。

私自身、臨床医時代にこうした「電話が鳴るのでは…」というストレスや、当直業務などによって不眠症状が悪化し、結果的に産業医に転職しています。ですので、「時間外の問い合わせ・呼び出し」がある仕事の辛さは痛いほど分かります。

産業医もそうですが、こうした「休日・時間外の問い合わせ、呼び出しがない」という条件での求人もあります。中には、臨床医でありながら、問い合わせ・呼び出しがないという求人もありますので、もし現在の仕事に強いストレスを感じておられるということでしたら、転職も検討してみてはいかがでしょうか。

ただ、「そんな求人、どうやって探せばいいのよ」ということでしたら、まずはリクルートドクターズキャリアや、エムスリーキャリアといった転職支援会社にご登録の上、転職エージェントにご相談なさってはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました