職場における腰痛予防対策指針[労働衛生コンサルタント試験過去問 平成29年度 問20]

【問題】
厚生労働省の「職場における腰痛予防対策指針」に関する次の記述のうち、適切でないものはどれか。
(1)立ち作業では、長時間の連続した立位姿勢保持を避けるため、腰掛け作業など、他の作業を組み合わせる。

(2)立ち作業が長時間継続する場合には、椅子を配置し、作業の途中で腰掛けて小休止・休息が取れるようにする。

(3)腰掛け作業では、椅子に浅く腰を掛けて、履物のかかとが床に接する姿勢を基本とする。

(4)腰掛け作業では、椅子と大腿下部との間に手の指が入る程度のゆとりがあり、大腿部に無理な圧力が加わらないようにする。

(5)腰掛け作業では、肘を起点として円弧を描いた範囲内に作業対象物を配置する。

【答え】(3)

【解説】
職場における腰痛予防対策指針」参照のこと。

〇(1)立ち作業では、長時間の連続した立位姿勢保持を避けるため、腰掛け作業など、他の作業を組み合わせる。

〇(2)立ち作業が長時間継続する場合には、椅子を配置し、作業の途中で腰掛けて小休止・休息が取れるようにする。

×(3)腰掛け作業では、「椅子に深く腰を掛けて、背もたれで体幹を支え、履物の足裏全体が床に接する姿勢を基本とすること」とある。

〇(4)腰掛け作業では、椅子と大腿下部との間に手の指が入る程度のゆとりがあり、大腿部に無理な圧力が加わらないようにする。

〇(5)腰掛け作業では、肘を起点として円弧を描いた範囲内に作業対象物を配置する。

【参考書・問題集のご紹介】
労働衛生コンサルタント(保健衛生)試験の試験対策にオススメの電子書籍を出版しました。ご参考にしていただけると幸いです。

産業医のための労働衛生コンサルタント口述試験対策マニュアル: 一発合格するための秘訣

まずはこれだけ!労働衛生コンサルタント口述試験対策問題集: 必須の41問

タイトルとURLをコピーしました