在宅勤務におけるメンタルヘルスを保つための工夫について説明せよ。【労働衛生コンサルタント試験 予想問題】

1) 業務とプライベートの切り分け
・業務の開始と終わりを自分に言い聞かせるために、勤務開始時と終了時に上司に連絡する。
・昼休みは自宅ではなく、軽く散歩など外出の機会に充てる。
・オフィス勤務時と同様に毎朝の身支度や身繕いはきちんと行う。

2) コミニュケーション方法の検討
・電話会議や Web 会議ツールを利用し、声や画面を介したコミニュケーションを推奨する。
・メールではなく、あえて電話等でのコミニュケーションを取ることを推奨する。
・必要に応じてではなく、1 日1回は時間を決めて声や画像を通じた打ち合わせを行う。

3) 在宅勤務の限界を認める
・在宅勤務のデメリットではなく、そのメリットを周囲の者と共有すること。
・在宅勤務に対しては、オフォス勤務時と全く同じレベルのアウトプットを求めない。
・在宅勤務で効果を上げるための方法をチーム間で常に考え実行する。

職域のための 新型コロナウイルス感染症対策ガイド 第1版

労働衛生コンサルタント口述試験 参考書紹介

産業医のための労働衛生コンサルタント口述試験対策マニュアル: 一発合格するための秘訣

労働衛生コンサルタント試験の口述試験に特化した、勉強方法・対策法・合格するための秘訣について記載しています。

まずはこれだけ!労働衛生コンサルタント口述試験対策問題集: 必須の41問

労働衛生コンサルタント試験の口述試験で、問われる可能性の高い、基礎的な質問を集めた問題集です。この41問をしっかりと押さえておけば、合格は非常に近づいていると思われます。

タイトルとURLをコピーしました