意外な人気バイト「AGA(男性型脱毛症)治療外来」の報酬・業務内容・注意点・求人情報

AGA(男性型脱毛症)の治療外来は、比較的人気のバイトとなっています。その理由としては、
・科目不問
・都心でアクセスの良い立地(そもそも、アクセスよくなければ人が集まらない)
・説明する内容、業務内容が決まりきっている。
・美容系ながら、クレーマーは比較的少なめ
といったことが挙げられます。

求人があっても、すぐに埋まってしまうところがありますので、ご興味がある場合は、逃さないようにすぐ応募されたほうがよろしいかと思います。

報酬

受診者数は、1日に10~15名程度で、時給は1万円程度のところが多いですね。夕・夜診が多く、3~4時間勤務、といった様子です。

短時間、かつ一般内科外来と比べて人数は少なめなので、あまり体力は消耗せずに済みそうですね。なので、「常勤の勤務先を早めに切り上げて、夜診バイト」ということもできそうです。

業務内容

業務内容は、
・薬剤の説明や、治療経過の説明、副作用出現の有無の確認
・薬剤の頭皮への皮下注射(内服治療のみのところもあります)
・血液検査のための採血、結果説明(採血は看護師さんが代行してくれるところもあります)
などでしょうか。初期研修を終えて間もなくの若手医師も、慣れれば問題なくバイトできると内容と思われます。

注意点

注意点としては、やはり頭髪の薄い先生ですと説得力がなくなってしまうため、断られてしまったり、「帽子をかぶっての診察」を依頼されることもあります。

また、患者さんというよりは、「お客様」に対応するため、外来対応はいつも以上に丁寧な説明や、礼儀正しさを心がけたいところですね。

あなどれないのが副作用です。注射後のアレルギー症状出現などには、救急対応できるようにしたいところです。

求人情報

求人情報がよく掲載されるのは、「エムスリーキャリア」や「医師バイトドットコム」などです。

エムスリーキャリア」や「医師バイトドットコム」では、非常勤求人のフリーワード検索で、「AGA」といったキーワードで検索ができます。

タイトルとURLをコピーしました