非常勤外来バイトで「勤務しやすい条件」を考えてみた【医師バイト】

私も非常勤で外来バイトを行っておりますが、勤務している中でバイト先を変えることも検討することがあり、その中で時給や交通の利便性を除き、「勤務しやすい条件」とは何かを考えていました。

そこでまずは列挙していきますが、

1) 看護師ないしメディカルアシスタント(MA)が外来に常駐している。

2) 電子カルテ導入済み

3) 患者を入院させる際、ファーストコールのドクターが当番制で決められている。

4) 複数のドクターが内科担当医師として勤務している(新患が偏らず均等に割り振られる)。

5) 画像診断医が常駐していて、読影を行っている(CTは基本、ダブルチェック)。

6) 発熱者外来あり(COVID-19疑い患者を隔離された場所で診察してくれる)。

7) 採血、インフルエンザ迅速検査などは看護師が検査を実施してくれる。

…といったところでしょうか。この点、やはりクリニックよりも病院の外来の方が勤務しやすいのかな、とも思います。

また、昨今の悩みどころではありますが、COVID-19疑い患者が一般外来に回されてくるのを避けるべく、発熱者外来はあって欲しいといった条件も挙げられますでしょうか。

ただ、自分でこうした条件に合う求人を探し始めるとなかなか難しいですので、

リクルートドクターズキャリア[PR]

エムスリーキャリア

医師バイトドットコム

などの求人紹介会社を通じてエージェントに相談を行い、バイト先を紹介していただく方が楽かな、とも思います。複数の条件でお探しでしたら、ぜひエージェントにご相談いただいてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました