医師「寝当直」バイトの見つけ方

「寝当直」とは、ほぼ呼び出しも救急対応、外来対応のない当直のことです。日々、救急指定病院で勤務されている先生方からすると、「夢のような当直」ですね。

医局や知人からの紹介で、運よくゲットできたりもしますが、それ以外にもそのようなバイトは医師人材紹介会社でも探せます。

私もよく利用しているのが、「医師転職のエムスリーキャリア」です。こちらですと、「こだわり条件」というところで、「ゆっくり当直」という条件設定でバイトを探せますので、まさしく寝当直バイトを選ぶことができます。

また、「医師バイトドットコム」では、「救急指定なし」「オンコール待機」という病院・クリニックを探すことができますので、こちらからも寝当直バイトを探すことができます。

業務内容としては、「病棟管理」「かかりつけ患者の対応」というところが多いようですね。週1回のところから、隔週、スポットでのバイトなどもできます。

いきなり週1などですと、「話が違う!」「意外に病棟から呼ばれる」ということにもなりかねないので、まずはスポットで試しに入らせてもらう、というほうがいいでしょうね。

オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事