医師のための転職ナビ

医師のための転職・就職支援情報サイト

産業医の転職活動をする上で活用したい人材紹介会社トップ3

      2017/06/19

産業医として、転職活動を行うということになりますと、「知人の紹介」や「自ら探して応募」ということが難しかったりします。

中には、医局で紹介してるところもあるようですが、希望の企業と繋がりがあるとは限りません。

従って、人材紹介会社に登録してそこを経由して応募、という流れになることが多いです。そこで、頼れる人材紹介会社を今回、ご紹介したいと思います。

リクルートドクターズキャリア
【オススメ度】 ★★★★☆
【特徴】大手企業は、名の知れた人材紹介会社を利用することが多いためか、リクルートドクターズさんでも、大手企業求人が集まる傾向にあります。

さらには、エージェントの質が高く、適切なアドバイスをしてくださります。総合的に考え、こちらでまずご相談されるとよろしいのではないでしょうか。

登録はこちらから リクルートドクターズキャリア

エムスリーキャリア
【オススメ度】 ★★★★☆
【特徴】こちらも、大手企業の求人が集まっているようです。エージェントも質が高く、相性が悪ければ交代もしていただけます。リクルートドクターズと、甲乙つけがたい会社だと思われます。

登録はこちらから エムスリーキャリア

JMC
【オススメ度】 ★★★☆☆
【特徴】中小企業の求人が、比較的多いと考えられます。大手企業以外をお探しであれば、こちらも参考にしていただけるとよろしいでしょう。こちらの会社は、小規模経営であるため、エージェント数は少なめです。

登録はこちらから JMC

以上です。
まずはこちらの三社に登録し、ご相談いただけるとよろしいのではないでしょうか。

特に、初めての産業医となると、1人で入職まで漕ぎ着けるのは難しいと思われます。人材紹介会社のお力をお借りした方がよろしいかと存じます。

オススメ人材紹介会社一覧

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
「転職のリクルート」らしい、きめ細やかな対応が望めます。まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
医師ポータルサイトで有名ですね。企業への交渉力もあり、条件交渉などの相談にもしっかり乗ってくれました。
詳しい説明はこちら
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングをしっかり行った上で、転職支援を行ってくださいます。
詳しい説明はこちら
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりは強く、医療機関への転職という面ではサポートが厚く得られそうです。
詳しい説明はこちら

 - 産業医情報