医師転職を支援する会社比較「40代 50代 60代の医師転職ドットコム」編

オススメ度

★★☆☆☆ 2/5 登録を検討してもいいと考えられる転職支援会社

会社概要

40代50代60代の医師転職ドットコム」は、1996年2月に設立された株式会社 メディウェルが運営する医師転職支援サービス会社です。99年に医師および病院管理職の紹介事業を開始しています。

こちらの会社は、「医師転職ドットコム」も運営しております。「40代 50代 60代の医師転職ドットコム」は、40代以上をターゲットとした転職支援会社となっております。

特徴

「40代 50代 60代」と銘打っており、
・すでにスキルの習熟や、専門医取得を行っており、そのスキルや専門分野を活かしたい。
・今まで多忙だったので、今後はワークライフバランスにこだわっていきたい。
・60代を迎えても、できる限り現役にこだわりたい。
・自分に見合った評価や年収を求めたい。
といった方々の希望をかなえるために利用される方が多いのではないでしょうか。

30代までの転職とは異なり、「ハイクラス求人」を扱ったり、病院側との交渉力が求められたりすることも多いでしょうから、それを専門に行ってくれるという会社のようですね。

40代 50代 60代の医師転職ドットコムが向いている人

たとえば、大手の「エムスリーキャリア」や「リクルートドクターズキャリア」などで、希望の求人がなかったり、交渉が上手くまとまらなかった場合、頼ってみてはいかがでしょうか。

事例紹介を見ると、
・医局を離れたい
・転科を伴う転職
・研究の時間が欲しい。
・納得できる評価や年収が欲しい。
といった、やや実現するのが難しそうな条件もクリアしていると書かれております。

また、一方で年齢が上になってきて、定年退職の年を迎えても「現役にこだわりたい」といったご希望がある場合、「上司が年下」といったこともありうるわけで、なかなか転職自体が難しくなるケースもあるようです。そのようなケースでも、できるだけ相談に乗っていただけるようですね。

もちろん、「エムスリーキャリア」や「リクルートドクターズキャリア」でも、40代以降の転職支援は行ってはいるようですので、年齢自体が条件として厳しかったりするケースや、自分の叶えたい・譲れない条件が大手他社でクリアできない場合、相談をオススメしたいと思います。

40代50代60代の医師転職ドットコム

オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事