医師転職を支援する会社比較「民間医局」編

オススメ度

★★★☆☆ 3/5 登録しておいた方がいい転職支援会社

会社概要

民間医局」は、「ドクターズマガジン」出版で知られる株式会社メディカル・プリンシプル社が運営する転職支援サービスです。1997年1月29日に設立されています。

全国14の営業所があり、登録ドクターは10万人(レジナビの医学生含む)、契約医療機関は1万1千件とのことです。こちらも大手の転職支援会社に入ると考えられます。2017年の営業収入は35億円に上る見込みのようです。

特徴

民間医局は、「レジナビ」の運営でも知られ、若手医師のサポートも厚いところであると考えられます。

後期研修医に向けて、転職支援を行っているため、後期研修中のドロップアウト、女性の妊娠・出産後復帰での相談なども積極的に乗ってくださると考えられます。また、後期研修医に向けたアルバイトの紹介も力を入れてらっしゃるようです。

成約件数で見ると、トップはやはり関東・甲信越で4万人、次いで、近畿1万9千人、東海・北陸1万2千とのことであり、ほかの地域と大きな開きがあるので、やはり首都圏に強い印象がありますね。

民間医局が向いている人、不向きな人

医療機関との連携・つながりは強いと考えられます。そのため、医療機関への転職、という面ではサポートが厚く得られそうですが、その一方で、産業医求人などの企業求人については、やや不向きなのではないか、と考えられます。

ただ、サポートしているエリアは広く、「故郷に戻って病院勤務したい」といった際には心強いと思われます。

また、後期研修中である若手医師も歓迎しているようですので、「やむを得ず、ほかの病院で研修を」という際にも、よく相談に乗ってくださると考えられます。

以上です。
エムスリーキャリア」や「リクルートドクターズキャリア[PR]」などに+αで登録を検討されている方は、民間医局はオススメであると考えられます。

民間医局

タイトルとURLをコピーしました