医師転職を支援する会社比較「医師転職ドットコム」編

オススメ度

★★★☆☆ 3/5 登録をしておいた方がいい医師転職サイト

企業概要

医師転職ドットコム」は、1996年2月に設立された株式会社 メディウェルが運営する医師転職支援サービス会社です。99年に医師および病院管理職の紹介事業を開始しています。

全国に5つの営業所があり、約120人のコンサルタント(拠点別コンサルタント紹介 一覧)がいるそうです。

特徴

利用医師数は2万人を超え、提携医療機関数は6,980施設以上だそうです。また、サイト(医師転職ドットコム)には希望条件達成率94.7%といった数字も掲載されています。

登録すると、「キャリアカウンセリング」と銘打った面談を実施してくださるそうで、希望条件を聞いた上で、”市場価値”を高めるカウンセリングを行っていただけるようです。

地域・科目・業界の市場動向にも詳しく、特に産業医求人などにも明るいようです。5年後、10年後を見据えたキャリアプランニングも実施するとのことです。

また、「労働条件書」をしっかりと交わしてもらえるようで、「言った/言わない」で揉める心配もないようです。

医師転職ドットコムが向く人、不向きな人

「転職したいけど、まずどこから手をつけていいのか…」と迷っていらっしゃるような方は、登録して面談、キャリアカウンセリングなどを受けさせてもらうと良いのではないでしょうか。もちろん、時間・場所なども指定できるようなので、出向いてきてもらえるようです。

一方で、こうした面談を前提に条件を伝えることがイヤだったり、「できることなら、電話やメールで伝えたい」と望んでらっしゃる先生は、不向きかもしれませんね(リクルートドクターズキャリアなど、電話での希望聴取で済むところもあります)。

ただ、ついつい独善的に求人票などを見て飛びついてしまうことは、危険な部分もあります。どのような雰囲気・環境なのか、一緒に働く人はどのような人かといった、求人票にはない部分を知るには、コンサルタントに話を聴いて相談するのが一番だと思います。その点、実際に面談をして話すと、情報を得られやすかったりします。

以上です。
リクルートドクターズキャリア」や「エムスリーキャリア」などだけでは心もとない、+αでどこか登録したい、という時には、うってつけの会社だと思います。

医師転職ドットコム

オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事