産業医の研修会一覧

産業医の研修会は、日本医師会の「認定産業医・健康スポーツ医|日本医師会」に記載されています。毎年更新され、スケジュールが分かります。

また、産業医研修会は、次のような情報源があります。

1. 日本医師会雑誌:毎月2回発行されており、原則として偶数月の15日号に、2~3か月後までに開催される産業医研修の案内が掲載されます。
2. 日本医師会ホームページ
3. 都道府県医師会報:医師会により掲載の有無、掲載方法等が異なります。会報とは別に産業医研修情報の冊子を作成し、配布している医師会もあります。
4. 都道府県医師会報ホームページ
5. (公財)産業医学振興財団ホームページ:産業医学振興財団が開催する産業医研修の案内を掲載しています。メールマガジンにご登録頂くと当財団主催の各種講習会開催のご案内等を無料でお届けいたします。
6. 産業医学ジャーナル(年6回発行):(公財)産業医学振興財団が開催する産業医研修の案内を掲載しています。
7. 都道府県産業保健推進センター情報誌:センターによって情報誌の名称が異なるほか、産業保健研修という名称を使用している場合があります。単位取得の有無・その種類と単位数について確認のうえ、申込み・受講をしてください。

ただ、「産業医になるには-条件、時間と費用について」にも記載しましたが、個人のスケジュール管理で単位をとっていくのは結構、難しいです。そこで、一括して単位が修得できる研修会がオススメです。

一括して50 単位修得できる研修会

自治医科大学附属病院:「お知らせ」のところに、研修情報が出ます。毎年、2回開催されています。

産業医科大学産業医学基礎研修会集中講座に記載されています。

獨協医科大学獨協医科大学産業医学講習会に記載されてます。

もっとこうした研修会が増えると良いですね。

なお、「資格取得と同時に、転職活動もしたい」「資格取得についてもアドバイスが欲しい」といった方は、「リクルートドクターズキャリア」の専任キャリアアドバイザーが相談に乗ってくれるそうですので、登録してお問い合わせいただければと存じます。

オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事