「全てを兼ね備えた求人」ではなく「一番の希望」を軸に求人を見つけましょう

「転職したいけど、なかなか希望の求人がなくて」という先生方、どのようなご希望をお持ちでしょうか。

「年収2千万以上で土日完全休み、オンコールなし」など、理想を言えばキリがないものですが、なかなかそのような求人はありません。

そこで、オススメしたいのは、まず「一番の希望」を決めましょう。
就職先の条件としては、
・給与
・勤務の条件
・業務内容
・職場や勤務地、通勤時間
などでしょうか。

まずこれらのうち、どれを叶えたいのかを決めましょう。それが軸となります。たとえば、「年収1千600万円以上」ということが条件となると、これを主軸にして。「内視鏡の技術を向上させたい」「できれば都内」「通勤30分圏内」などの条件を付加して、どのような求人が残るかを考えていくわけです。

キーワード検索のように、徐々に条件を変えて絞っていくという作業に似ています。最初の軸となる条件が、あまりに厳しいものだと、なかなか上手くいかず、少々、変えざるをえないということもあります。徐々に修正を加え、結果的に残るかどうか、ということですね。

よく陥りがちなのが、人材紹介会社などで「提示された求人情報の中で選ぶしかない」ということですね。

ですが、条件を変えれば求人は様々なものが出てきます。条件を変えつつ、キャリアエージェントと相談するといいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました