「この手術ができる病院に転職したい!」を叶える情報収集の方法

若手の医師であると、「この手術を自分でやりたい」と思っても、なかなか助手としての役割しか回ってきません。その際、「どうしても、この手術ができる病院に転職したい!」と考え、転職を決意する先生もいらっしゃいます。

そこで、医師の人材紹介会社に登録・応募しても、その手術ができるかどうかという情報は得られないでしょう。さすがに、そこまでの情報を収集している人材紹介会社は少ないと思います。専門性が高い手術ともなれば、さらにその可能性は下がります。

そこで、情報収集の方法をどうするかというと、
・術式別の手術件数を掲載している病院に問い合わせる。
・手術件数などの情報を掲載しているサイトを調べ、病院に問い合わせ
・学会発表の内容や論文をチェック
といった、地道なことを行わねばならないようです。おそらく、それ以上に効率的な方法というのは、口コミや他の先生方の話で聞くといったこと以外、残念ながらあまりなさそうです。

もし病院を絞り込めたならば、その中から人材紹介会社に依頼して、「もし自分が入職したのならば、この手術を担当させてもらえますか?」といったことを質問して問い合わせしてもらうことはできると思います。

専門性の高い診療ができるかどうか、手術などが行えるかどうかなどの部分に関しては、まずは自分で情報収集してみることをオススメしたいと思います。

その後はぜひ「エムスリーキャリア」や「キャリアブレインネット」といった交渉力のある人材紹介会社に相談してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました