医局にしがみつく先生、医局を辞めたら死ぬとでも思ってるんですか?

「医局信仰」とでも言うんですかね。悪口を言いつつ、医局人事に従って、やりたくもない仕事を続ける先生、いらっしゃいますね。ですが、定年まで医局にしがみついて、勤務医を続けるメリットってなんでしょうかね?

「医局にいれば安泰」って思ってらっしゃいます?それって幻想ですよ。
医療訴訟に巻き込まれるリスクは、昔と比べて格段に高くなってるでしょうし。医局が守ってくれたとしても、今までの安泰な生活や職場に勤められるとも限りません。

医局人事で「うわ、コイツ無理」と思うような上司に当たるかもしれませんよ。そんな時、「やっぱり転職だ!」なんてことになった場合、「今まで、苦労して耐えてたのは何だったんだろう?」なんて虚しくなるかもしれませんよ。

もし医局をやめようと思ってる先生方。「医局を辞めたら死ぬ」なんてことはないですよ。今や、医局で”徳を積んだ”って、何もいいことないです。居心地が良いなら別ですけど、やめたいと思ってたら、さっさと辞めるが吉です。

メディリア」や「エムスリーキャリア」「リクルートドクターズキャリア」など、様々な人材紹介会社があります。すぐにキャリアエージェントが、良い職場を見つけてくれます。「もう辞める!」と踏ん切りをつける必要はありません。無料登録して、相談するだけでもしてみてはいかがでしょうか。

オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事