医局にしがみつく先生、医局を辞めたら死ぬとでも思ってるんですか?

「医局信仰」とでも言うんですかね。悪口を言いつつ、医局人事に従って、やりたくもない仕事を続ける先生、いらっしゃいますね。ですが、定年まで医局にしがみついて、勤務医を続けるメリットってなんでしょうかね?

「医局にいれば安泰」って思ってらっしゃいます?それって幻想ですよ。
医療訴訟に巻き込まれるリスクは、昔と比べて格段に高くなってるでしょうし。医局が守ってくれたとしても、今までの安泰な生活や職場に勤められるとも限りません。

医局人事で「うわ、コイツ無理」と思うような上司に当たるかもしれませんよ。そんな時、「やっぱり転職だ!」なんてことになった場合、「今まで、苦労して耐えてたのは何だったんだろう?」なんて虚しくなるかもしれませんよ。

もし医局をやめようと思ってる先生方。「医局を辞めたら死ぬ」なんてことはないですよ。今や、医局で”徳を積んだ”って、何もいいことないです。居心地が良いなら別ですけど、やめたいと思ってたら、さっさと辞めるが吉です。

メディリア」や「エムスリーキャリア」「リクルートドクターズキャリア[PR]」など、様々な人材紹介会社があります。すぐにキャリアエージェントが、良い職場を見つけてくれます。「もう辞める!」と踏ん切りをつける必要はありません。無料登録して、相談するだけでもしてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました