本音で考えれば医師の転職は上手くいくーカネや時間はどれくらい欲しいですか?

私の転職活動ですが、1度失敗しています。内定したのですが、結局のところ踏ん切りがつかず、辞退したということがありました。

3次救急の病院で、内科医として後期研修を続けていたのですが、療養型の病院へ転職しようと考えていました。ですが、結局のところキャリアエージェントにも本音を伝えることができず、思ったような転職先を選ぶことができなかったからです。

とにかく今の職場から離れたい一心だったのと、キャリアエージェントや自分にすら格好つけて本音をさらけ出すことができず、結局のところ、「偽りの希望条件」で転職活動をしていたんですよね、今思えば。

当直やオンコール、救急対応、外来や連日の長時間カンファレンス…とにかくそんな毎日に嫌気がさして、逃げたい。療養型の病院でゆっくり診療したい。当直や救急対応したくない。今以上の給料をもらいたい…といったことが本音だったんでしょうね。

ですが本音を言い出せず、結局、当直や外来など療養型の中では忙しい病院を紹介され、「結局、自分の希望の病院ではないところ」に内定することになり、やめました。

少なくとも、自分やキャリアエージェントには本音を晒しましょう。「忙しい毎日に疲れてしまいました」「収入アップさせたいです」「もう少し楽なところで専門医がとりたい」…こんな希望でも良いじゃないですか。

2回目の転職チャレンジで、私は本音を晒しました。「内科医に疲れてしまって、産業医をしたいと思っています」と。経験がない上、片田舎で常勤産業医の働き口があまりない中、「リクルートドクターズキャリア」キャリアエージェントさんは求人先を探しだしてくださいました。

1度は蹴ってしまったこともあり、申し訳なかったんですが、同じキャリアエージェントさんが担当してくださり、最後まで手助けしていただきました。もし同じように転職失敗した先生がいらっしゃいましたら、「リクルートドクターズキャリア」などのキャリアエージェントに本音をさらして相談してみてはいかがでしょうか。

オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事