「ドロップアウト研修医」「ドロッポ医師」になった先生方こそ、チャンスですよ

「後期研修を途中でドロップアウトした」「忙しすぎて、勤務していた病院を辞めた」など、いわゆる”ドロッポ医”の先生方も少なくないと思います。

そんな先生方、「自分なんて…」と卑下するのはもったいないですよ。同期や上級医と自分を比べ、プライドをボッキリと折られたり、厳しい勤務に耐え切れなかったからと言って、そこで諦めるなんて、もっての外です。

大学を卒業して、初期研修終了後、後期研修、そして専門医・指導医の資格をとって…などという既定路線のような決まりきった医者にならなかった先生方だからこそ、他とは違う道を進むことができるんじゃないですかね。

みんなと同じ道なんて、面白くないですよ。
せっかくとった医師免許、その価値を最大化させない手はありません。どんな道であれ、自分の価値を最大化させる方策を考え、やりたいことを見つけていけば良いと私は思います。

もしやりたいことが仕事の中にないのならば、「産業医で時間外・土日完全フリー」という環境で、プライベートを充実させるのも良いじゃないですか。非常勤のバイトを少し頑張るだけで、同年代の医師と年収なんてそんなに変わりません。

ドロップアウトしたくても、なかなか踏ん切りがつかなくてドロップアウトできない人も多いです。そんな人々の中で、”ドロッポ医”になったということも、一つのチャンスです。今こそやりたいこと、探してみませんか?

そしてもし働き口を探すのなら、自分だけでなく、人材紹介会社のキャリアエージェントを頼るべきです。自分の価値を最大化する方法を一緒に考えてくれますよ。

エムスリーキャリア
リクルートドクターズキャリア[PR]
JMC
などのキャリアエージェントが、きっと力になってくれます。

タイトルとURLをコピーしました