病院への見学申し込みの電話で適切な時間帯とは-マッチング・後期研修の常識

病院への問い合わせや、見学申し込みの電話を掛ける場合、あなたなら何時頃に掛けますか?学生さんの場合、あまり病院などに電話を掛ける機会などもなく、意外にも悩まれる学生さんが多いようです。

基本的には、直接先生に掛けるということは少なく、事務方の採用担当者にかけるということになるでしょう。

そこで、
・始業・終業前後の忙しいと思われる時間帯は避ける。
・昼休みとなる12~13時頃も避ける。

ということは踏まえておいた方がいいように思います。

さらに、担当者が不在だったり多忙そうな場合は、「何時頃、かけ直せばよろしいでしょうか?」と聞いておくのも忘れずに。病院とのファースト・コンタクトとなる電話ですので、しっかりと社会常識のあるとこを見せておきましょう(笑)

後期研修で病院探しをされている方は、「エムスリーキャリア」や「リクルートドクターズキャリア」に登録しておくと、エージェントが複数の病院でもアポイントメントの取り付けなども行ってくれるため、相談してみるのも良いかもしれませんね。

オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事