医師のための転職ナビ

医師のための転職・就職支援情報サイト

マッチング前の病院見学で持って行きたいもの-見学に行く前にぜひ確認を

      2015/10/29

病院見学を行う際、ぜひ持って行きたい持ち物について、今回、リストアップしてみました。普段の病院実習などと違い、緊張して出かけると、思わぬ忘れ物があったりするものです。

また、初めての病院見学だと、何を持って行けばいいのか…と迷ってしまうこともあるかもしれません。そこで、出かける最終確認として、以下のようなものをお持ちかどうか、チェックリストとしてご活用いただければと思います。

□白衣(着替える手間を考えたら、ケーシーよりコートタイプが無難。シワがないように、しっかりとアイロンをかけていくか、クリーニングに出しましょう)

□聴診器

□学生証

□名札(臨床実習で使っているもの)

□メモ帳

□ボールペン

□ハンカチ・ティッシュ

□腕時計

格好としては、男性は白基調のワイシャツにネクタイ、スラックス、革靴。女性も白シャツに落ち着いた色のスカート・スラックス、パンプスなどが無難でしょう。女性の場合、替えのストッキングがあると安心かもしれませんね。

また、清潔感のある髪型や落ち着いた髪色にしておくことも忘れずに。当日は、道のりや交通手段もしっかりと事前にチェックしておき、集合時間前に余裕をもって到着できるようにしておきましょう。

オススメ人材紹介会社一覧

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
「転職のリクルート」らしい、きめ細やかな対応が望めます。まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
医師ポータルサイトで有名ですね。企業への交渉力もあり、条件交渉などの相談にもしっかり乗ってくれました。
詳しい説明はこちら
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングをしっかり行った上で、転職支援を行ってくださいます。
詳しい説明はこちら
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりは強く、医療機関への転職という面ではサポートが厚く得られそうです。
詳しい説明はこちら

 - マッチング情報