医師のための転職ナビ

医師のための転職・就職支援情報サイト

マッチング前の病院見学の申し込み方-メールのオススメ定例文

      2015/10/29

病院見学を申し込む際、電話での申し込みもありますが、最近では見学希望者も多いということで、メールやフォームでの申し込みも一般的となっているようです。

そこで、改めてですがメールのお作法とオススメの定例文について今回は書いてみたいと思います。自分で一から書くのは結構、煩わしいものです。ご参考にしていただければ幸いです。

件名:病院見学のお願い

本文:

○○病院 初期臨床研修ご担当者様 御侍史(注釈:当然、名前が分かれば、その担当者様の名前を書く方がベターです)

突然のメール、失礼致します。
私、△△大学医学部 ○年生の 山田太郎と申します。

貴院の研修内容を拝見させていただき、是非とも貴院の病院概要や研修内容について、さらに詳しくお教えいただければと思いました。

つきましては、貴院に見学にお伺いしたいのですが、よろしいでしょうか。
当方の都合で申し訳ありませんが、夏季休暇期間である○月△日から□日間を希望しております。ご都合が悪いようでしたら、別日をご指定いただければ幸いです。

ご多忙のところ、大変申し訳ございませんが、見学の件、何卒よろしくお願い申し上げます。

—————————
山田太郎
△△大学医学部 ○年
〒○○○-○○○○
住所
電話番号:
e-mail:
—————————

注意点としては、
・件名は必ず入れる。
・まずは自分が何者なのか名乗る。
・見学の少なくとも1~2週間前には見学の申し入れを行う。
・e-mailのアドレスまで細かく見てくる人もいるので、taro_yamada@—.comなどの無難なアドレスで送るようにする。
・メールはしっかりと受信できるようにしておく(迷惑メール設定などは見なおしておきましょう。あと、フリーメールだと上手く受信できないこともあるので、注意しましょう)。

などがあります。細かい点にも注意を払い、社会人としてしっかりしているところもアピールしましょう。

オススメ人材紹介会社一覧

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
「転職のリクルート」らしい、きめ細やかな対応が望めます。まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
医師ポータルサイトで有名ですね。企業への交渉力もあり、条件交渉などの相談にもしっかり乗ってくれました。
詳しい説明はこちら
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングをしっかり行った上で、転職支援を行ってくださいます。
詳しい説明はこちら
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりは強く、医療機関への転職という面ではサポートが厚く得られそうです。
詳しい説明はこちら

 - マッチング情報