医師のための転職ナビ

医師のための転職・就職支援情報サイト

健診アルバイト選びで後悔しないために注意したい2つのポイント

      2015/06/24

健診アルバイトは、「決まった対応を繰り返す」「治療は不要」「ほぼ決まった時間に終わる」といった内容であるため、若手医師からも人気のアルバイトとなっているようです。

ですが、その報酬や内容などはマチマチであり、やってみて「損したな…これなら、他のところにすればよかった」と後悔することもあります。そんな後悔をしないための健診アルバイト選びの上での2つのポイントについて書いてみたいと思います。

1) 集合場所と交通費をチェック

結構、辺鄙なところで募集を行っている健診もあります。まずは、自宅からそれほど遠くないか、交通の便が良いところなのかといったところをチェックしましょう。

また、交通費支給はどの程度してくれるのかも重要です。遠距離で、交通費が結構かかってしまうところでも、「交通費込み」で給与が支払われる場合や、駅から遠いにも関わらず、「タクシー代支給はしない」といった場合もあります。

是非、集合場所の住所や、交通費支給の有無はチェックしましょう。

2) 受診者数と給与のバランス

受診者数は、多いところが大多数です。「半日で100名前後」という募集がザラです。ただ、その”100名”を基準に考え、100名を大きく超える場合は、その分、給与が良いのかどうか、それとも医師が複数名で対応するのか、その点をチェックしておきましょう。

また、受診者数によっては、終了時間が延長となる場合もあります。「延長時には、どの程度、給与を保証してくれるのか」というところもチェックすべきポイントですね。

オススメ人材紹介会社一覧

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
「転職のリクルート」らしい、きめ細やかな対応が望めます。まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
医師ポータルサイトで有名ですね。企業への交渉力もあり、条件交渉などの相談にもしっかり乗ってくれました。
詳しい説明はこちら
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングをしっかり行った上で、転職支援を行ってくださいます。
詳しい説明はこちら
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりは強く、医療機関への転職という面ではサポートが厚く得られそうです。
詳しい説明はこちら

 - 医師バイト情報