転職の成功確率を上げる!人材紹介会社・エージェントとの付き合いで重要な3つのコツ

転職を自力で成功させる、というのはどの職種でも難しいのではないでしょうか。ただでさえ、現在の職場での業務に追われ、なかなか転職活動がままならない、ということになりがちです。

人材紹介会社に依頼し、自分の条件に合った求人先を紹介してもらう、といった方が多いのではないかと思います。そこで、転職の成功確率を上げるため、人材紹介会社・エージェントとの上手い付き合い方について書きたいと思います。

1) エージェントには包み隠さず相談

エージェントとの相談では、現在の給与、今までのキャリア、希望する給与、勤務条件の希望など、多くの項目について話すことになると思います。

そこで、なかなか腹を割って話すことができず、本当は給与アップを求めて転職するにも関わらず、「キャリアを積むため」などと偽りの希望条件を伝えてしまい、なかなか希望通りの求人先を紹介してもらえない、といったことも起こりえます。

それこそ、持病や家庭の事情なども伝え、そのこともまた条件に取り入れてもらって求人先を紹介してもらうことも必要になることもあります。包み隠さず、自分の求める職場はどのようなところなのか伝えましょう。

2) エージェントへの礼儀を忘れずに

「こちらはお客だから」と、横柄な態度や言動は絶対にNGです。そのようなところもエージェントは見ており、紹介するのを躊躇する求人先がある場合も出てくるかもしれません。

取り入る必要はないとは思いますが、感謝の気持ちを忘れず、自分がとられて嫌な態度や、言われて嫌な言動などは慎むようにしましょう。

3) 迷いや問題が生じたらすぐ相談

転職をしようと思っていても、迷ったり、「家族の理解が得られない…」「なかなか今の職場が辞めさせてくれない」といった問題が起こることがあります。そのような時、同様なケースを見てきたエージェントさんなら、適切なアドバイスをくれることがあります。

1人で悩んで、「やっぱり転職、やめた」としてしまうのではなく、相談を行うことで、解決策が見つかることもあります。エージェントは二人三脚のパートナーと考え、アドバイスを求めるということも、時には必要になると思います。

タイトルとURLをコピーしました