「もう疲れきった…」と燃え尽き医師になってしまう前の「一時的転職」のススメ

「もう疲れた…」と思い、転職を考える医師は多いようです。当直もあり、多忙な状況を考えれば、無理からぬことだと思います。

人の2~3倍働いており、今にも倒れそうなギリギリの勤務。結果、体や心を壊すか、積もりに積もったフラストレーションが爆発し、腹立ちまぎれに退職…といった最悪な状況になってしまう方もいるのではないでしょうか。

そのようなことになる前に、転職するという選択も、悪くはないのではないか、と思います。忙しい職場にいると、それが当たり前の環境になってしまい、一歩外に出ることで、「大分、無理してたんだな…」と分かることもあります。

一度、ゆるやかな労働条件で働いてみてはいかがでしょうか。救急対応がなく、リハビリ病院の病棟管理のみの仕事や、土日休み、オンコールなしの仕事、またはスポットでたまに働く、といった仕事を期間限定でやってみると、いかに忙しかったが分かると思います。スポット選びには、「医師バイトドットコム」がオススメです。

ただ、そのような生活をしていると、次第に「前の職場の方が、忙しかったけど、やりがいがあったな」と辞めたことを後悔する人も多いようです。そこで、以前ほどは忙しくはないが、それなりの充実感を得られる職場を選ぶと、満足のいく転職が行えると思います。

こうした忙しかった前の職場、そしてゆるやかな条件の職場を一時的に体験すると、色々と見えてくるものもあると思います。こうした実際に長く働く転職先の橋渡し的な「一時的転職」を行ってみるのも、”あり”なのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました