麻疹(はしか)予防接種が勧められる3つの理由

米国小児科学会(AAP)が、親御さんに向けて、子どもの麻疹(はしか)予防接種を奨励する声明を改めて発表していました。

10-01

アメリカのディズニーランドから始まった麻疹の流行が拡大していることを受けたものですが、その中で、麻疹の予防接種が推奨される理由として、以下の様なものがあると指摘しています。

1) 未接種者が麻疹感染者に接近すると、90%という高い確率で感染する。

2) 感染してから、症状が出るまでの4日間に、ウィルスを排出する可能性がある。

3) 肺炎や脳炎など、重篤な合併症のリスクがある。

麻疹が広がると、特に免疫力の低い方や、未接種の小さなお子さんを危険に晒すこともあり、社会全体での対応も必要となってきます。

もちろん、接種によるリスクもありますが、その一方で、麻疹罹患によるリスクなども考慮すると、接種可能年齢であれば、接種すべきではないでしょうか。

オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事