寝付きが悪い人は、高血圧にご注意を「14分以上眠れないと3倍にリスク増」

米国心臓学会(AHA)は、「寝付くまでの時間が14分以上の不眠症患者は、高血圧リスクが高い」とする研究結果を紹介しています(Chronic insomniacs may face increased risk of hypertension)。

sleepless

寝付くまで14分以上の慢性不眠症者では300%、17分以上では400%高血圧のリスクが増加した、という結果だったそうです。

不眠症患者さんは、正常者に比べて、昼間に倦怠感や疲労感を訴えることが多く、リラックスすることができず、興奮状態にある時間が長く、高血圧のリスクが高くなると考えられます。

また、日中に倦怠感などを感じるため、コーヒーなどでカフェインを摂取したくなるところですが、過剰に摂取すると、逆にまた眠れなくなる可能性や、高血圧のリスクが高くなってしまうと考えられます。

寝付きが悪いとお悩みの方は、少し敷居が高いかもしれませんが、心療内科や精神科受診をしていただき、不眠症の改善をされることをお勧めしたいと思います。

オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事