脳卒中を再び繰り返すリスクを50%下げる方法

脳卒中(脳梗塞・脳出血)は、死亡リスクも高く、麻痺や言語障害などの後遺症を起こす可能性もあり、一度起こしている方にとって、二度とは繰り返したくない疾患であることでしょう。
images
その脳卒中を繰り返さないために重要なことがあります。そのことについて、米国心臓協会(AHA)は「CONSISTENT BLOOD PRESSURE CONTROL MAY CUT RATE OF SECOND STROKE IN HALF」で、記しています。

この研究では、「脳卒中後救命され、その後も継続的に血圧管理を実施している場合、再び脳卒中が起こる可能性が50%以上低い」ことを示しています。

収縮期が140 mmHg以下、拡張期が90 mmHg以下の場合に「血圧管理されている」とみなして、そのようなコントロールが75%以上の期間できている人は、、25%未満しか血圧コントロールできていない人と比べて、54%発症のリスクは少ないそうです。

自宅でもしっかりと血圧計で計測する、血圧手帳などをつけて平均的に血圧を保てていると、脳卒中を繰り返すリスクは、格段に小さくなるようです。

オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事