夏のアウトドアでウルシかぶれに困った時の8つのポイント

キャンプや山登りなど、アウトドアの楽しい夏~秋のシーズンですが、顔や手のかぶれで大変な思いをされた方もおられるのではないでしょうか。たとえば、ウルシの仲間には、ウルシ、ヤマウルシ、ハゼノキ、ヤマハゼ、ヌルデ等があり、触るとかぶれることがあります。
urushi
ウルシなどが分泌する油が皮膚に付着するとかゆみなどが出現し、かぶれてしまいます。その時にすぐにできる対処法について、米国皮膚科学会(AAD)が「Treating poison ivy: Ease the itch with tips from dermatologists」に掲載しています。

具体的な方法としては、

1)接触した部位の皮膚を直ちにぬるま湯と石鹸で洗う。
2)接触時に着用していた衣服を全て洗う
3)ウルシ油が付着したと思われるものを全て洗う。
4)発疹を掻かない。
5)水泡を破らない。
6)ベーキングソーダを加えたぬるめの風呂、または低温のシャワーを短時間浴びる。
7)掻痒にはカーマインローション、軽度であればヒドロコルチゾンを塗り、冷水で湿布する。
8)掻痒の軽減には抗ヒスタミン剤を「服用」する。局所抗ヒスタミン剤は発疹や掻痒を悪化させる可能性があるので使わない。

以上です。

まずはウルシに触れないようにし、アウトドアではできうる限り長袖・長ズボンで過ごされた方が良いようです。予防と対処法について確認の上、楽しいアウトドアをお楽しみください。

オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事