「4月の衛生委員会」で何を話すべきか?(配布資料リンクあり)【2019年度版産業医・衛生管理者向け】

4月は異動シーズンということもあり、衛生委員会も新メンバーとなって新たな体制となっている会社も多いのではないでしょうか。そのため、まずは顔合わせ・自己紹介の場として衛生委員会を行うということもありでしょう。

ただ、それだけでは寂しいのでぜひ以下の衛生委員会ネタをご活用いただき、充実した委員会にしていただければと存じます。

記念日・週間ネタ

4月で衛生委員会のネタとなりそうな、安全・衛生にまつわる記念日としては、

・4月7日 世界保健デー
・4月24-30日 世界予防接種週間
・未成年者飲酒防止強調月間

などがあります。

季節ネタ

・衛生委員会とは(委員の選任方法や委員会の進行例、テーマの具体例、社内での周知方法など)

資料1:衛生委員会ついて

資料2:衛生委員会で審議すべき内容
・新入社員の健康管理

資料:新入社員の健康管理

・花粉症の予防と対策

資料:花粉症の予防と対策

最近のトピックス

・「無期転換ルール」への対応について

資料1:有期契約労働者の無期転換サイト

資料2:「無期転換ルール特別相談窓口」一覧

・「働き方改革関連法」順次施行

資料:働き方改革支援のご案内 | 厚生労働省

・平成31年「STOP!熱中症 クールワークキャンペーン」(準備期間は4月から、重点取組期間は7月)

資料:平成31年「STOP!熱中症 クールワークキャンペーン」実施要綱

関連記事

安全衛生委員会の議題でお困りの方に-月ごとのテーマ、通年ネタ集

オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事